
--.--.--.--:--


署名の請願審査に向けて

2013.09.26.20:42

署名では、大変お世話になりました。

福岡市議会事務局から昨年提出した署名の請願審査の通知が届きました。

9月30日(月)10時~第2委員会室(11階)

万難を排して集まりましょう!

多数で議員の方々に
「子どもの為の文化ホールを失くすな」
の思いを伝える絶好のチャンスです。

今日、追加署名1800筆を提出しました。
合計で、47462筆です。


委員会傍聴の手続きは以下の通り

①集合:9月30日(月)9時20分 市役所1階ロビー

②議会事務局(8階)で、委員会傍聴手続きをします(直接8階でも可)

③第2委員会室(11階)で傍聴します


☆私たちの運動の成果で傍聴人数が10名→15名になりました。
傍聴者が多数になりますが、議会事務局が音声の入る別室を用意しますので、
大勢でも安心して誘って下さい。
可能な限り交代で傍聴しましょう。

☆委員会資料は、最後に持参できます。
これも今年の署名活動の成果です。

☆10時開会の15分位前には、11階第2委員会室前に並んで、
入室の議員さんに「誠意を尽くして審議をして下さい」とみんなで訴えましょう!
福岡市は、文化ホール廃止を決めていますから、
かなり大人数で埋め尽くすことが求められるかと。

☆審議終了後、傍聴者は退席させられ、議員は審議をします。
残念ながら審議を傍聴できません。
(今署名活動をしていますが)全会派の議員の方に、
報告していただくよう依頼してみます。



第2委員会議員の方に、
「市民会館を建て替えるので移転する際には文化ホール廃止」
という市長方針に反対し、十分な審議をしていただくよう要請をし、
終了後にご報告いただく事をお願いをしてきました。(会派受付対応)

場所:市役所7階 議員応接室(第4)

時間:第2委員会請願審査終了後

依頼議員
自民:大森、今林、大原
公明:篠原、松野、渡辺
民主:調、阿部
みらい:浜崎、平畑
共産:中山
社民:池田
維新:高山

高島市長!子どもと文化を大事にして

2013.08.29.11:18

みなさんごぶさたしています
ブログ更新をしないうちにこんなに時間がたっていました

が、「のぞむ会」はとっても元気!

ミニチラシをつくりましたので
ご紹介します

実物は単行本サイズの二つ折りですが
ここでは1ページずつご紹介します(^o^)/

news201305 001


news201305 002

news201305 003

news201305 004


議会でとりあげられました

2013.03.26.10:14


星野美恵子議員が「少年科学文化会館」に関しての質疑をしました

質問を傍聴された方のメモをアップします


(西日本新聞記事掲載 3月20日朝刊)

①URとの協議内容

②当初の検討は?

③12月25日の内部協議の場で「賃借方式」に変更になっているが市長の発言は如
何に?

④公的・公共用用地で取得の優先権があるのに何故賃借を申し出たのか?

市:土地利用の効率化、民間でできるものは民間で。相乗効果がありゆとり、調
和がとれる


⑤経費節減のためというが、具体的にどの位?

☆こども未来局局長「明らかにできない。仮定の数字で精査できていない。6月
議会でお示しする」と重ねて答弁

☆星野市議「市長が自身のブログで30年間で40億円の経費削減と言っているので
その根拠を示せと担当局に要求し、出されているのに何故示せないのか?」
-この間、90分程の協議で、委員会休会-


⑥当局が精査できていない、議会にも出されていない数字を、40億円節減とか
いた根拠を?

市長:市民が痛みを伴うことなので、手法をかえ様々な検討をすることで節減で
きる1つの案として提示しただけ


⑦第2委員会で説明できなかった数字をブログに書いて、あたかも賃借方式が安
上がりだと知らせたのは議会無視であり重要な問題

市長:1つの案を提示しただけ。配慮が足りなかったと言われれば・・・


⑧あらためて、当局が提出した資料をもとに、賃借と直営を比較。

市のアセットの方針は今からの建物は70年活用すると。30年以降を考えれば、
直営の方がメリットが大きいのは明らか


⑨ビルの一画では国の補助金も活用できない。小学校移転で無理やり移転を迫ら
れた。単独整備方針に戻すべき

市長:行財政改革とこどもの為の機能を持つ施設を両立させる為の試算。より効
率的な整備を考えている。具体的数字はヒアリングしたあと確定し、6月議会で
示す。40年前と違い、各区に市民センターもあり再整備の際は「設置しない」と
決めた。拠点文化施設・東市民センターを利用してもらう


⑩市民の為の市政に立ち返るべき

2013.02.02.11:18

こんにちは(^_^)
いくつかお知らせがあります


●九大跡地の樹木の観察会(ゆるゆる散歩)

 今日と明日、いずれも13:30旧正門スタ―トです
 今日はお散歩びより、お近くの方、ぜひ!


●第4回六本まつり実行委員会・・・3月20日
 
 九大跡地を考える連絡会の皆さんが、六本まつり実行委員会に参加し、文化ホール誘致の訴えをします
 
 舞台は、音楽やダンス、公民館では子どもたちのワークショップ、
 夜は燈明、と準備が進んでいるそうですよ

 六本まつりは、毎回学生さんが中心になって手作りをしています
 だから、寄付や店舗からの協賛金でまかなっています
 寄付は大歓迎!


●のぞむ会ニュースをアップしました

 ぜひ、まわりの方に拡散してくださいね
 お知り合いの議員さんがおられましたら、ニュースを渡して、願いを伝えてください
 
 
 皆さんのできることから、ご協力お願いいたします(´ε` )/

のぞむ会ニュース

2013.02.02.11:06

20130125のぞむ会ニュース

東京からのメール

2013.01.08.10:14

おはようございます

遅くなりましたが、新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


2013年最初の記事は、メールのご紹介です

文化ホールのことを知った、東京在住のライター、宮本恵理子さんから
届いたメールを本人の承諾のもとご紹介します





私は福岡県福岡市西区に生まれ育ち、
現在は東京で書籍や雑誌の制作を仕事にしています。
小学校時代からよく通った少年科学文化会館に移転計画があり、
文化ホールが存続の危機にあると聞き、筆をとらせていただきました。

少年科学文化会館には、小学5年生の頃、油絵を教えてもらえるサークルに参加し、
週に1回ほど通っていました。
たしか美術教師を定年退職されたばかりの「おじいちゃん先生」が丁寧に指導してくださり、
絵を描くこと、表現することの面白さを教えていただきました。

中学校で演劇部に所属してからは、
中文連(福岡県中学校文化連盟)が主催する演劇コンクールの発表の場として、
文化ホールを使わせてもらいました。

ここで毎年のように、ステージで表現できる機会をいただいたことは、
演劇部の仲間全員の励みであったことはもちろん、本番までの照明や演出道具の準備も含めて、
「本格的な舞台を使う」という経験を通じて、成長につながる様々な学びを得られたと思います。

また、いろんな中学校の友達と交流できる場として、多くの出会いがありました。
子どもにとって、同世代の仲間と刺激し合いながら、
表現活動ができる本格的な舞台が身近にあることは、大きな恵みです。

私自身も、このような経験があったからこそ、表現できる楽しさを発見し、
その気持ちを大事に育てる価値を知ることができたために、
「表現する」の一端を担う職業につくという現在に至ったと考えます。

子どもたちにとっての恵みの舞台を、これからもどうか存続させてください。


東京都在住 宮本恵理子(34歳)

あと1週間

2012.12.14.11:14

みなさんこんにちは

今日の福岡はきのうの晴天とはうってかわって
どんより曇り空です

きのうから福岡市議会がスタート、
有志で議員、会派まわりもおこないました

20日に署名を提出するにあたっては、全会派の議員の方々に「紹介議員」になっていただかないといけません

せっかくの40000筆に近い署名を議会で議論し、「採択」していただくためには、
全会派の議員さんに私たちの署名を支持していただかないといけません。

これまで署名に協力してくださった方々に再度のお願いをして、
議員さんへ思いを伝えていただくように皆さん、ファイト!


街頭署名

12/13のツイートまとめ

2012.12.14.04:29

nozomukai

今日12時に市役所ロビーに集合して、各会派を回ります。現在約10名の参加です。会派が増えています。ぜひご参加ください。
12-13 11:25

12/11のツイートまとめ

2012.12.12.04:09

nozomukai

3万5千筆になった場合、人口の3%に相当する署名数に。政党や労働組合などの組織に頼ることなく、主として文化関係者がそれぞれ行動して獲得した大きな数字になります(^_^)/
12-11 09:39

おはようございます。署名が30000筆をこえました!!
12-11 09:28

12/10のツイートまとめ

2012.12.11.04:13

nozomukai

毎日さむいですね(>_<)13日から福岡市議会がはじまります。署名もラストスパート。がんばります!
12-10 15:14

プロフィール

Author:のぞむ会
移転する少年科学文化会館にも文化ホールをのぞむ会
〒814-0022 福岡市早良区原1-33-4
Tel.092-841-4722  Fax.092-841-4724
Mail codomo-nj@nifty.com(福岡西部子ども劇場内)
代表 川島美穂

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flash Piano
お散歩ブログパーツ

フォロワー増えると人が増えます

Twitter
 
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
